JoomlaのURLにID番号が表示される

JoomlaのURLに数字が表示されるのは?

page-id-number

http://www.joomlajp.org/service-details/287-new-joomla-cms-site-building.html

287という数字がURLに表示される。この数字は、JoomlaシステムがトラッキングするページIDであるのでシステム側で自動的に振り付けられる。

ホームページ制作に従事している方々、または、通常のホームページで制作経験がある方には、異様に感じるかもしれない。これは、Joomla独特のURLとして飲み込むしかない。

この仕組は、コアシステムの一部になっているのでこれを修正するにはコアソースの修正がどうしても必要になる。

または、

SH404SEFという有償版エクステンション(1年間ライセンス:$39)

を購入して導入する方法しかないだろう。

URLの表示形式が本当に重要なのか?

ハッキリ言って、URLの表示形式がユーザーにとって理解できる表示形式であれば何も心配はいらない!あとは、好みの問題だ。

ウエブサイトのデザインと同様にサイトオーナーの好みの問題で有り、デザインやURL表示形式で集客が変わるということはない。

{jb_star}ホームページは、コンテンツの内容と質が一番重要である!!{/jb_star}

欲しい情報、探している情報があるサイトには、必ず、それを求めているユーザーがやって来る。サイトイメージで人がやって来るのではない。URL表示形式でやって来るのではない。

Joomlaが振り付けるID番号がどうしても気になるならば、有償版SH404SEFの購入をオススメする。日本語対応になっているかどうかはわからないが。

 

=>Joomlaエクステンション翻訳

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required