動的なグラフをJoomlaで表示させたい

動的にグラフをJoomlaで表示できないだろうかというニーズ

graph in joomla

応用事例ページ

http://yokohama.joomlajp.org/events-info/entry/joomla-user-participants.html

この棒グラフは、Joomlaに導入したFusionChartというコンポーネントを使ってグラフ化している。この手のエクステンションはいくつかあるが、FushionChartが一番使いやすい。

動的に表示させるので、それも記事内に表示できる点が便利である。

ただ、

一般的なチャート作成機能であるので専門的なビジネス用途向けではない。

通常、グラフを記事内に表示させるには別のPCアプリでグラフを作成してからそれを画像にして使う。データが継続的に追加されて行く場合は、グラフの更新作業が煩雑になる。FushionChartを導入すれば数字を追加するだけで事が足りてしまう。

FusionChartのエクステンションは、残念ながらレスポンシブ対応になっていないが、グラフ表示画面のサイズを調整できるのでそれで対応するしかない。

 

=>Joomlaシステム保守

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required