JCE editorがインストール出来ない!

JCE editor, K2, その他エクステンションがインストール出来ない

こんな現象が起きたら

エクステンション管理画面を見て上記のように赤く囲った空欄がある場合は、そのエクステンションに問題が発生している。

特に、JCE Editorのアップデートでこんな現象が発生するとJCEが稼働しなくなる。同じ事が他のエクステンションにも言える。

モジュールでもプラグインでもなぜかあるべき記載が空欄になっている場合は、システムに問題が発生している証拠である。

例えば、JCE Editorのケースで赤く囲ったようにコンポーネント管理で表示されているとJCEが表示されない。再インストールしてもインストールが失敗しましたというエラーメッセージが出る。アンインストールして、再インストールしても同じエラーメッセージが出るだけだ

不思議なことは、エクステンション管理画面のコンポーネント表示でJCEが再インストールする度にJCE, JCE, JCEの項目が増えていく。

K2も同様の現象が発生する。エクステンションであれば、全て同様の現象が発生する。

困ることは、

JCE Editorが使えないという現実だ。

こんな状態になった時(私が対応したバージョンはJoomla 2.5)、通常のシステム操作では解決できないということである。一般ユーザーでは、対応できない。Joomlaの参考書を読んでも分からない。

もう、これはデータベースを操作してDBデータを修正する必要がある。これを行なわないと直すことが出来ない。

もし、正常な時のバックアップがあればシステムとDBを復元すれば良いが、原因がもっと深いところにある場合は直せない。

どうしても直さなければならない状態にあるユーザーは、当社でトラブルシュート作業(有償)をします。=>Joomlaトラブルシュート

 

=>Joomlaコンサルティング

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required