Joomlaは簡単だ!
但し、Joomlaを使うという視点でのみ!
Joomlaでサイト構築をしようとするとJoomlaは突然わけが分からなくなるほど難しくなる場合がある。
その理由は
- 全体像が分かるまで時間がかかる。
- 日本語の情報が少ないだけでなく最新でない。
- Joomlaのインストールが簡単にできるレンタルサーバーホスティングサービスが少ない。
- 高機能であるがために設定する機能がありすぎて何をすればどうなるかが分からない。
- 分からないことをすぐに聞けるJoomlaユーザーが少ない。
Joomlaを初めて使う人が感じるJoomlaの良さは、パッと見て直ぐに最初にこれをすればページ作成が簡単に出来るという点である。
ページ作成をするだけの担当者向けにシステム操作メニューと画面が用意されている。
記事の作成と記事管理のシステム操作さえ理解してしまえば、ウエブでのページ公開は誰にでもできる。ページ作成は、ワープロのような編集機能を使ってコンテンツを書くだけである。
この作業が一番ホームページを運営する上で多い。通常のホームページであるとこんなステップを行わないとウエブでページ公開ができない。
{jb_info}通常のホームページでのページ公開作業{/jb_info}
- PCにあるホームページ作成ソフトでページ作成する
- 作成したページをFTPでサーバーにアップロードする
- 間違いがないかを確認する
- 間違いがあれば、PCにあるページを直してFTPしてファイルを上書きする
- 修正が治っていれば完了
{jb_info}Joomlaでのページ公開作業{/jb_info}
- Joomlaの管理画面、または、表ページでログインする
- ページ作成をしてその画面でページをプレビューする
- 問題がなければ保存する
間違っていたり、コンテンツ内容を追加したりしたい場合は、Joomlaサイトの管理画面、または、表ページでログインして作成されたページを再編集するだけで完了する。
Joomlaのシステムは、サーバーに構築されているのでインターネットのブラウザーでアクセスできる環境であれば自宅でも、出張先でも、新幹線の中でも、カフェでも、海外旅行先でも、何処でもページ作成や編集が出来る。
{jb_sound}ホームページで情報を発信する上で場所、時間、人を選ばない!{/jb_sound}
多くのJoomlaユーザーは、Joomlaで構築されたホームページで情報を発信する定形作業で終わっている。自分でサイトをカスタマイズしたいという欲求がない。
そのため、
自分に与えられた作業が簡単に、楽に、早く、出来る仕組みを喜ぶ。Joomlaはそんな会社担当者を喜ばせている。
複数人で作業を分担している会社や団体であればあるほどJoomlaは作業効率を高める効果を発揮する。
一人で情報発信をする人にとっては、色々なCMSやブログシステムでも十分対応できるが、Joomlaの強みである(1)一般ユーザー受けが良い直感的なシステム操作画面、(2)複数人で作業が出来る環境、(3)スマートフォンやタブレットに自動対応する機能、(3)機能追加がいつでも出来る仕組み、そして、(4)多言語対応機能も標準で付いている点などで世界ナンバーワンのCMSになっている。(Word PressはCMSではない、ブログシステムである)