オープンソースの拡張プログラム(Extension)について

オープンソースCMS Joomlaを拡張するソフトウエアとしてExtensionと言うものがある。無料でダウンロードできるものと有料のものがある。無料のExtensionの中には、プログラムに隠れたリンクや広告が表示される仕組みを仕掛けているものがある。Joomapもその一つだ。

Editor's Noteにそう書かれている。Joomla.org側で検査して分かるExtensionであれば事前に分かるのだが、検査を逃れてしまうExtensionもある。最近、検査を流れたExtensionを導入してファイルに見慣れないプログラムPHPとフォルダーがあるのに気が付いた。直ぐに、そのExtensionプログラムを削除した。

無料のExtensionには、絶えず、注意する必要がある。無料のExtensionは、本当に無料なのか。ソフトを作成した人は、何らかのやり方で対価を求めようとするのはごく自然なことだ。

無料のExtensionを導入したらそのプログラムのフォルダーの中身をしばらくモニターしたほうが良いだろう。サイトで予期せぬページが表示されたり、リンクが埋め込まれていないか注意する必要がある。

世の中は、善意だけで動いてはいない。自分で自分のサイトを防御する目を育てよう。オープンソースのExtensionは、本来、有料であっても良い。プログラムの作成者は、それで対価を得られるからだ。無料のExtensionプログラムを提供している方は、何で対価を得ようとしているかを確認しよう。