JoomlaがBest Open Source PHP CMS Awardで第1位になりました!
Joomla 3の機能や利便性、そして、最先端の技術が評価されたのではないでしょうか。第二位にeZ Publish、第三位にMODxでした。
海外では、圧倒的なオープンソースPHP CMSで人気があるのですが、日本では知られていません。よく間違えられるのは、ブログシステムのWord Pressです。Word Pressは、オープンソースPHP CMSのジャンルに属していないのです。
それは、Word PressはブログでありCMSではないからです。
ブログは、Personal Publishing Systemとして位置づけがされています。
CMSは、Content Management Systemとして位置づけされています。
この違いが多くの方々に理解されていません。ブログシステムは、個人が使う用途で開発されたのです。CMSは組織が使う用途で開発された経緯があります。
ただ、
どちらのシステムもウエブデザイナーやシステムエンジニアによってカスタマイズされて色々な用途に活用されています。
それ故、
ブログシステムのWord PressとCMSのJoomlaとの違いが理解されていません。一言で違いを説明するならば、JoomlaはWord Pressのようなブログシステムと違って多機能でインストールした時点で直ぐに使える機能が提供されます。
JoomlaにあってWord Pressにない機能
- 多言語機能(アクセスユーザーの使用言語を見て自動的に最適な言語トップページに誘導)
- 表ページでの直接ページ作成と編集
- ページ閲覧数トラッキング
- 会員向け通知メール配信
- 404エラーページのリダイレクト機能
- ページに記載したメールアドレスの自動暗号化
- ユーザーアクセス権限のカスタマイズ機能
- システム操作だけでレイアウト修正が出来るテンプレート機能
- 標準でスマートフォーンやタブレット自動対応
等々、沢山の違いがあります。
簡単な個人、会社向けのブログサイトなどは、インストールする過程でサンプルサイト指定をするとインストール後に直ぐに使えるブログサイトが出来上がります。
同様に、法人向けホームページサイトもサンプルで選択する事によってインストール後するに使える会社ホームページになります。