ブログで広告収益を得るツールとは

blog

ブログで生活費を稼いでいる人たちがいる。素人ではないが、最初は誰も素人だ。時間をかけて試行錯誤を重ねてブログで広告収益を稼ぎ出す方法を身に付けたのだ。その方法は、仮にウエブ上で公開してそれを見た人が同じようにやっても同じ結果は起きない。面白い物だ。この意味では、神様は平等な采配をしてくれている。

ブログでお金を稼ぐには、基本的なツールが必要だ! 私は、こんなツールを使っている。

基本的なツール

ブログサイト(ホームページ)

私は職業柄CMSサイト構築が出来る。Joomla CMSを使ってブログサイトを育てている。暇な時に人生の備忘録としてこれは便利な物とか、この情報は役に立つとかといった内容を書いている。自分にとってプラスになる情報は、他人にとってもプラスになる場合が多い。そんな情報をいつでも、どこでも、すぐにホームページでページ作成が簡単にできる CMSがJoomla(ジュームラ)だからだ。

当然、ドメインもウエブサーバーも自分が所有している物を使っている。無料で使えるサービスがあるが、サービス提供者を儲けさせるだけなので使っていない。

パソコン(または、タブレット)

通常の仕事環境では、ThinkPad X240のモバイルパソコンを使っている。週末、旅先や外出先では、タブレット、モバイルルーター、キーボードを使ってブログ記事を書いている。

ブログだけで生活費を稼いでいる人たちは、重いパソコンなどを持ち歩かないでタブレット、モバイルルーター、キーボードの3つをデイパックに入れてCafeなどで記事を書いている。3つの重量も1キログラム以下だから軽いし荷物にもならない。コストも安く付く。これからブログでお金を稼ぎたい人は、日々の記事作成をタブレット、モバイルルーター、キーボードの3つでやり始めた方が好都合だろう。

タブレットは、10インチサイズが良い。価格は、3万円から7万円ぐらいだ。アップル製のタブレットでも良いし、グーグルのアンドロイドOSのタブレットでも良い。私は、今までNexus 7(7インチサイズ)のアンドロイドタブレットを使ってきたが画面が小さすぎる。

そのため、

来年にグーグルが販売するPixel C 10inchタブレットを購入する予定だ。価格は、6万5000円前後ではと予想している。タブレットとしては、ハイエンドの部類になる。職業柄、出来るだけ高機能のタブレットでないと快適に使えないと思っているからだ。

お勧めのキーボードは、iBUFFALO Bluetooth3.0対応 コンパクトキーボード 薄型モデル BSKBB24BK(かる~い159g)だ。評判が良いBluetooth接続のキーボードである。

インターネット接続環境

モバイルルーターは、NEC Aterm MR04LN LTEモバイルルータを私は使っている。これにビックカメラ3Gデータ専用SIMフリーを入れて使っている。これを使っている理由は、CafeでWi-Fi 接続サービスを無料で使えるからだ。ビックカメラのSIMには、Wired & Wireless社が提供する有料Wi-Fi接続サービスが無料で使える特典が付いているからだ。

自宅と外出先でインターネット接続環境が出来ていれば、ブログで広告収益を稼げる環境が整う。

最後は、ブログのコンテンツだ。これは、自分が書きたい、多くの人に読んで頂きたい、自分だけでなく他の人にも役に立つといった内容が良いだろう。多くの人は、書くべき内容の種切れで中途半端なブログサイトになり、止めてしまう。始めるのは簡単であるが、ブログサイトを広告収益サイトに育て上げるのに苦労するのである。

どのようなブログサイトが・・・・これから始める私のブログサイト事例

goyat.jp R 

このサイト goyat.jp は、この先日までJoomlaサイト構築サービスのサイトであった。Joomla関連の情報は、全て Joomlajp.org に集約することにし、その代りにgoyat.jpのサイトを自分のブランドサイトとして再構築した。

私も来年2016年には61歳になる。いつまで生きていられるか分からないが、シニアの入り口に立った自分の人生を書き記していきたいと思い私の人生ブログサイトにしている。

まだ、書き始めであるので本格的にコンテンツを入れ込んでいくのは、2016年の来年である。請うご期待。