CMS Joomla 1.6への序曲

 Joomla CMS 1.6のアルファ2がリリースされている。次は、ベータ版がリリースされるはずだ。正式版は、2010年の第二四半期になるのでは。正式版がリリースされても色々なバグが指摘されるだろう。それが収まるのに3ヶ月ぐらいはかかるだろう。

・・・・となるとJoomla CMS1.6がまともに使えるような時期は、2010年第四四半期になる。

多くのJoomlaユーザーは、多分、待ちきれないかもしれない。サードパーティーのモジュール開発者は、Joomla1.6の機能を先取りしたコンポーネントを開発している。特に、CCK (Content Construction Kit)と呼ばれるコンポーネント開発で競争が激化している。

当社もCCKをいくつか触って評価をしている。当社のおすすめは、Joomlaworksが開発しているK2である。初心者でもちょっと苦労すれば直ぐに使える点が優れている。ACL機能もまともに動いている。近いうちにK2を導入したクライアントサイトを構築できるだろう。出来上がったらご紹介したい。

CCK機能は、Joomla1.6に含まれる。正式版で追加される機能の目玉だ。それ故にJoomlaユーザーは、期待を持って待ち望んでいる。K2のCCKコンポーネントは、まだ、完成していない。でも、他のCCKと比べて複雑でない。他のサードパーティーのCCKもまだ完成版は登場していない。ベータ版やRC版の完成度だ。その中でもK2は、おすすめである。

Joomla1.6の序曲は、CCKコンポーネントで始まっている。

 

お問い合わせ Joomla CMSホームページ制作のお問い合わせはこちらまで。