お客さんの依頼でお客さんが契約するレンタルサーバーでJoomla CMSをインストールする時がある。契約しているレンタルサーバーによって問題なくシステムインストールが出来る場合とそうでない場合がある。
当社は、さくらのレンタルサーバ ビジネスプロのレンタルサーバーをお勧めしている。Joomla CMSシステムのインストールであまり問題がないからだ。今回のお客さんは、旧CPI(KDDIに吸収される)でレンタルサーバーを契約している。
CPIのレンタルサーバーでは、Joomla CMSをインストールするときに専門的な知識を要求する。そのため、一般の人がJoomla CMSの参考書を見ながらインストールが出来ない。最初から壁で行き詰ってしまう。
仮に専門的な知識がある方がインストールしてもインストール完了後、こんな問題に直面するかもしれない。
Fatal error: Allowed memory size of 8388608 bytes exhausted
この問題は、Joomla CMSに慣れている人で一度解決できた人でしか対応できない。一般の人では難しい。
私は、Joomla CMSでインストールが簡単に出来ないサーバー環境を最初から使わない。作業と効率の面でマイナスだからだ。今回は、お客さんの依頼で引き付けたのでこの問題も解決してディフォルトのJoomla CMSサイトを提供した。
このお客さんもこの経験をしてどうしようもなく当社に依頼してきたのだろう。
Joomla CMSホームページ制作のお問い合わせはこちらまで。