ホームページで集客する方法:イメージを気にするな!

ホームページで集客したいと思っている方は、ホームページのイメージデザインを凄く気にします。良いイメージのサイトに人は集まると信じています。

現実は、イメージでは集客できません。芸術的なホームページであるためならばイメージは大切ですが、ビジネス用途のホームページの場合はイメージは普通でかまいません。

ただし、

Flashなどの画像表示はお勧めしません。Flashは、訪問者を待たせます。さらに、訪問者のナビゲーションコントロールを奪ってしまいます。早く別のページ移りたいのですがそれができないのです。

なぜ、このホームページに人が集まるかを考えてください。

ホームページは情報の宝庫です。情報が人を集めます。情報は、文字で表現されています。テーマに絞られた文字での情報がたくさんあり、探し求めている方のニーズを満たすものであれば人が自然と集まってきます。

問題は、どのような情報を多くのターゲット顧客層の方が求めているかです。

これを見つけるには、まず、ホームページの目的を明確にしてそのテーマに従った情報を定期的にページで発信していくことです。ページに書かれていたキーワードとそれにまつわる情報が重要です。最初からこの情報が人を集めるということがわかりません。ですのでいろいろな情報をページ単位で発信して訪問者の検索キーワードと訪問ページをモニターする必要があります。

通常のホームページでは、これを簡単にできません。当社のホームページシステムが提供する訪問者リアルタイムモニター機能ツールを使いますと訪問者のニーズが自然とわかるようになります。

ホームページで集客をするには、まず、訪問者が何を求めてきているかを調べることから始まります。そのためのツールが最初から必要です。普通のホームページでは、このようなツールがありません。