零細企業はホームページを積極的に活用すべき!

零細企業は、資金、人材、物の面で十分ではありません。当然、広告宣伝費なるものもあまり捻出できない会社が多いです。ある面では、個人事業主、SOHO、起業家と同じ状態にいます。

最近の個人事業主、SOHO、起業家は、ホームページでの情報発信を活発にしています。自分たちの存在を知らしめるためには、サービス内容や製品を絶えず告知し続ける努力が必要だからです。

ホームページをうまく活用することでその目的を達成できます。零細企業の多くは、ホームページをただの看板と思っている傾向があります。看板のホームページは、新鮮な情報を継続的に掲載されていません。ホームページの価値は、新鮮な役に立つ情報をターゲット顧客層に向けて発信するところにあります。

看板のホームページになっている会社は、まず、以下の点を考慮してサイトのリニューアルを検討すべきです。これを行いますとホームページの効果が肌で感じられ始めます。

  1. 情報を伝えたいターゲット顧客層を明確にしてそのお客様が求めるだろう情報を継続的に発信できる仕組みにする。
  2. 訪問客が求める情報が自社のホームページのどこにあるかをモニターできる仕組みにする。どのような情報を求めているかがより明確に分かればその情報を中心にホームページで情報発信が出来る。
  3. 自分たちで簡単にタイミングよくページ作成ができ、お金がページ作成で出ていかない仕組みのホームページにする。

自分たちのサービスと製品を求めているお客様にメッセージが届かない限り自社の売り上げに貢献できません。最近のお客様は、インターネットでまず情報を検索して探します。

ホームページが不十分であるとお客様がやってこないのです。ですので零細企業は、もっとホームページでの情報発信を行うべきなのです。それも自分の手で直接自分の言葉で情報を発信する必要があります。

ホームページシステムであれば、それが簡単に出来ます。