Joomlaでフォーラムを開く時に注意すること

あるサイトのフォーラム投稿ページにマルウエアが仕込まれた!

danger

掲示板(フォーラム)でマルウエアが仕込まれる事件が発生している。今までは、プログラムによる掲示板荒らし(広告用途)が多かったが、最近はマルウエアを仕込んで悪いことをする方向に変わってきた。

Joomlaにも掲示板機能がある。エクステンションを道入すれば直ぐにでも使えるフォーラム機能だが、フォーラムモデレーターがしっかり見張っていないとマルウエアを仕掛けられることになる。

フォーラムには、プログラムで登録できない仕組みがある。

ただ、

人間が意図的に登録してその登録情報をプログラマに反映させればプログラムでマルウエアを仕込んだ投稿が出来てしまう。マルウエアはリンクに仕掛けられるのでフォーラムの投稿でリンクを禁止する設定が必要になる。

これさえやっておけば安心と思ってはいけない。

テキストでURLを書いておいて関心を持ったユーザーがそのテキストURLをブラウザーに貼って見に行く危険性がある。

フォーラムの担当者は、投稿される内容を随時チェックしてフォーラムに表示させる必要がある。これは、面倒な作業なのだがどうしてもフォーラムを運営したい方は、その覚悟をする必要がある。

=>Joomlaトラブルシュート

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。