インテリジェント化したJoomla Template
この画像は、Joomlashine.comが提供している有料テンプレートEPICの管理画面である。このテンプレートは、ユーザーがカスタマイズできる設定機能を提供している。
赤く囲んで場所でスマートフォンやタブレットに自動対応させるかどうかの設定が出来る。他の項目を見ればこの管理画面でどのような操作ができるかが分かるはずだ。
他のテンプレートメーカーも同様に出来るだけCSSやHTMLコードをユーザーに触らせないでシステム操作だけである程度のカスタマイズが出来るようにテンプレートのインテリジェント化を図っている。
ただ、
本当に満足が行くカスタマイズされたデザインにするには、やはり、ウエブデザイナーの力を借りる必要がある。
上記の画像は一部の機能を表示させている。まだ、下の方に設定できる機能が隠されている。
昔のJoomlaテンプレートは、HTMLとCSSのソースをそのまま表示して管理画面の中でカスタマイズする方法しか提供されていなかった。現在は、上記のようなインテリジェント化した機能とHTMLとCSSを直接修正する切り口を提供している。
ウエブデザイナーならば、HTMLとCSSのソースをテンプレート管理画面の中でカスタマイズすれば良い。
前提条件として、Joomlaシステムをある程度理解していないと問題にぶつかる。
新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。
お問合せフォーム
Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。