PHP5.4でアクセススピードが速くなるのか?

PHP 5.4が徐々にレンタル・サーバー側で導入され始めている!

php-5.4

 エックスサーバーやHetemlなどでPHP5.4が導入されている。

 このサイトは、エックスサーバーのレンタル・サーバーで稼働している。今までPHP5.3で動かしていたがこのほどPHP5.4に変更した。

Joomla 2.5.11では、問題なく稼働している。試しにJoomla 1.5.26のサイトもPHP5.4にしてみた。こちらも問題なく稼働している。Joomla1.0はPHP5.3でエラーになるのでPHP5.4は問題ありだ。残念ながら(2013年6月現在)Joomla 1.5と2.5ではPHP 5.4.xでPHPエラーを発生している。

従って、

PHP 5.4.xにしないでPHP 5.3でJoomlaを稼働させてください!

エックスサーバーは、PHP5.4に加えてFast-CGIとAPC(PHP高速化とCPU負荷削減拡張モジュール)が設定できる。

xserver php ver 5.4

 これで体感的にどれほど反応スピードが速くなったかというとアクセスが沢山あるサイトとそうでないサイトでは、相当の開きがあるように思える。

ただ、

今よりも速くなったという印象は感じるだろう。

共有レンタル・サーバーであるためリソースの取り合いがあった場合、当然、反応速度は遅くなる。一つのサーバーに沢山のCMSがインストールされて稼働している場合は、CPUの負荷が多いので極端に速くなったという感じを受けないかもしれない。

アクセスする時間帯にもよる。

 

=>Joomlaインストール

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required