エックスサーバーでのCron設定

Joomlaでフォーラムのエクステンションを使う時にCron機能が求められる

discussion

横浜Joomla!ユーザーグループのサイトでEasyDiscussを使っている。このエクステンションは有料ライセンスのものである。無料のKunenaと比較すると使い勝手が相当違う。

現在、EasyDiscussのメニューはログイン会員限定でアクセスが出来るようにしている。

このエクステンションは、ユーザーが何らかのアクションを起こす度にメールでどのようなアクションを取ったかを知らせてくれる。その時、求められるサーバー側の機能がCron機能である。

EasyDisucussは、Wget機能を使っている。エクステンション側で提供するWgetのスクリプトをエックスサーバーのCron設定に記入するだけで設定は完了する。

Xserver-cron-setup

*/3 というのは、3分毎にCronを起動させるという設定である。Wgetコマンドが3分毎に実行されてEasyDiscussから(ユーザーのアクションがEasyDiscussであれば)メールが送信される。

今回、Cron機能を使う用途が生まれたので使ってみた。確かに、便利な機能である。

 

=>新規CMSサイト構築

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required