タブレットか、PCか、Smartphoneか?

ウエブでの情報発信はどのディバイスが中心になるのか?

tablet-pc-smartphone

PCの出荷台数が減少しているという。デスクトップPCはゲーム専門か、オフィスで使用されるかのどちらかだろう。自宅では、ノートPCかタブレット。モバイル時にはスマートフォンで情報発信と受信がなされる時代になってきている。

PCを使ったウエブでの情報発信がまだ基本だが、近い将来、Joomlaもタブレットやスマートフォンでページ作成がされるのが当たり前になるだろう。

Joomla 2.5や3では、まだ、タブレットやスマートフォンに実用的に対応していない。

ウエブでの情報発信と閲覧だけであれば、タブレットが中心になることは明らかだ。スマートフォンは閲覧が中心になるだろう。Joomlaもタブレットでページ作成をして直ぐに公開するという使い方になる。

タブレットの良さは、長時間のバッテリー、直ぐに使える利便性、軽くて持ち運びが便利、PCよりも直感的に操作が指で出来る点などメリットが多い。

ただ、

CPUのパワーがPCと比較して弱いのではという感じがする。

私の仕事をタブレットで行うことは出来ないと今は思っている。作業環境が快適なのはPCの環境であるからだ。タブレットでの作業は、仕上がったサイトの調整作業ぐらいかもしれない。

スマートフォンでは、見栄えや動きの調整作業が中心になるだろう。

一般ユーザーはJoomlaを使って情報発信をするだけであるから、ノートPCである必要はない。タブレットで簡単にページ作成が出来るようになる。後、数年の内にJoomlaでの情報発信がタブレットで気楽に行えるようになるだろう。

こうなると、

大勢の人がいろいろな場所で、時間で、多言語で、情報が発信される。CMSはますます情報発信のツールとして活躍する。タブレットで使えるCMSとしてJoomlaが脚光を浴びるかもしれない。

 

=>新規CMSサイト構築

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required