Googleはレスポンシブデザインのウェブサイトを優先
(ソース元:http://www.aiship.jp/knowhow/archives/9757)
Joomla 2.5 & 3.xでは、レスポンシブデザインのサイト構築が当たり前のように出来るようになっている。Joomla 3.xではインストールすると同時にディフォルトでレスポンシブデザインのサイトになっている(注意:Joomla 3.xは検証バージョンであるので商用サイトへの導入はオススメしない!)
JoomlaはCMSツールなのでシステム側でページを生成する。生成されたページをシステムが閲覧する端末の画面サイズに従って最適にレイアウトする。
今見ているこのページをスマートフォンやタブレットで見て頂ければそれを体験できる。
Googleは、スマートフォンでのウエブ閲覧で最適化がされていないホームページのランキングを変更している。
例えば、
- スマートフォンでのアクセスで間違ったリダイレクト設定をしているサイト
- モバイル端末のみ404エラーページを表示させているサイト
- スマートフォンで表示できない動画を埋め込んでいるサイト
つまり、
マルチデバイス対応が出来ていないホームページをスマートフォン対応にする時は上記のような間違った対応をしないことである。
レスポンシブデザイン自動対応のJoomla CMSは、Googleでの検索ランキングルールに対応している。
これから自社サイトをマルチデバイス対応のサイトにするならば、一度、Joomla CMSでのサイトリニューアルを検討してはどうだろうか。
Joomla CMSは、世界中で知られているナンバーワンのCMSである。
ただ、
日本ではその存在が知られていない。既に、日本語対応できているシステムであるのでサイト構築が出来るならば問題なくサイト運営が一般ユーザーでも出来る。
既に大企業でもJoomlaを導入している。例えば、NECが運営しているWisdom-人をつなぐ、ビジネっすをつなぐサイトがある。
一サイト三役のレスポンシブデザインサイトをお探しの方は、ぜひ、Joomla CMSを検討して下さい。
新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。
お問合せフォーム