• 080-5178-9927

なぜ、Joomlaのシステム保守やサポートが必要なのですか?

Joomlaで構築されたサイトはシステム保守が必須です!

Joomlaシステム保守が必要な理由

 

Joomlaの事を良く知らない、理解していないサイト担当者は、Joomlaのサイトを普通のサイトであるかのように思っている。

 

サイト保守の違い Joomlaサイト システムでない普通のサイト
データベースで稼働 X
PHPプログラムで稼働 X
システムのバージョンに依存 X
サーバー環境に依存 X
システム設定に依存 X
システムファイルのバックアップ X
データベースのバックアップ X
システム操作教育 X
システムトラブル対応 X
システムのバージョンアップ X
エクステンションのバージョンアップ X

 

当社のお客様サイトで今までシステム保守を十分されてきていないためにハッキング被害に遭いました。当社のシステム保守サービスを受けていませんでしたのでJoomlaトラブルサービスでサイトの復元と再発防止をいたしました。

ここで問題になったのは、

お客様によるシステムとエクステンションのバージョンアップがなされていなかった点とハッキング被害にあった時の対応ができなかった点です。

システムの復元ができても、ハッキングの入口がわからないために再度ハッキングが繰り返されるということです。

もう一つの問題は、

お客様によってはサイト構築後何もしていないということです。何もしていないという理由は、システム保守が必要でない、重要でないという理解をしていることです。

そのため、

サイト構築をされた会社に問題があったら「直して!」という姿勢で後の祭りになるケースがあります。

システムやDBのバックアップがありませんので一度何らかの事情でシステムやDBに不具合があった場合は復元ができない場合が発生します。この時は、サイトの再構築になり時間と費用が発生します。

Joomlaのシステム保守は、サイト構築以上に難しい場合があります!

良く発生します現象は、システムの管理画面にログインできないという問題です。このケースは、特に自分でサイト構築をされたユーザーに多く発生します。Joomlaについてよく理解していないため間違った設定などをしたために発生する場合が多くあります。

これを直すには、Joomlaのことをよく理解した経験者でしか対応ができない場合があります。

CMSを構築するよりもそのサイトを如何にして維持していくかが重要なのです。そのためにプロによるシステム保守とサポートが必須なのです。

エクステンションの追加で発生するシステムエラー

Joomlaをよく理解していないユーザーがシステムの機能拡張でエクステンションを導入する場合が多くあります。定番のエクステンションであれば、問題が少ないのですがあまりユーザーに使用されていないエクステンションやユーザー評価がないエクステンションなどは危険があります。

それを知らないでエクステンションを導入した結果、システムエラーでサイトが潰れるというケースが多くあります。

バックアップがあれば、そして、バックアップから復元できるならばある程度解決はできますがそれができないユーザーは専門家に依頼して直すしかないのです。

Joomlaは高機能のポータルシステムです。色々なことが簡単にできます。それ故に取り扱い方やシステム保守に注意する必要があります。 

 

Joomla導入料金 

=>Joomlaシステム保守とサポートサービス

==>JoomlaでGoogleの検索結果画面に著者情報を表示させる方法

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

 

Subscribe 購読

コンテンツマーケティングツール Joomla CMSお客に見つけてもらうサイトに育てましょう。Joomlaとコンテンツマーケティングに特化した情報をFacebook、Twitter、ブログ、メルマガで提供しています。

subscribe-facebook

subscribe-twitter

検索

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.