{jb_lightbulb}
コンテンツマーケティングは新しいものではない!{/jb_lightbulb}
昔から有るものだが、コンテンツマーケティングという名称で定義されていなかっただけである。
最近の検索エンジンの傾向は、読者にとって質があると思われるコンテンツとそのコンテンツから派生する外部リンクに焦点が当たっていると思われる。
昔は、まだ、今も外部リンクを自分のマイクロサイトにリンクさせるやり方があるのだが、外部リンク先のサイトの質や量、更に、テーマが関連性に乏しい場合はマイナスに影響するらしい。
{jb_iconic_star}自然発生の外部リンクは、コンテンツの質に依存するためコンテンツマーケティングという言葉が海外で流行になっている。{/jb_iconic_star}
コンテンツマーケティングを始めるためには、まず、サイトのテーマと提供するコンテンツのキーワードを明確にする必要がある。
キーワードは、一般的に知られているビックキーワードではなく絞りこまれたキーワードの方がヒットされやすい。絞りこまれたキーワードは、情報を探している人にとって見つけやすくなるからだ。
例えば、
{jb_iconic_tag}"コーヒー"や"美味しいコーヒー"と言うキーワードではなく、"コロンビア産で後味が甘いコーヒー"というようなより具体的な絞りこまれたキーワードである。{/jb_iconic_tag}
絞りこまれたキーワードでヒットするコンテンツページが沢山あればあるほど訪問するユーザーに満足を与える情報である可能性が高い。それは、結果的にターゲットユーザーになるためビジネスに繋がるリードになる。
コンテンツマーケティングを始めるには、
- 一つのテーマに絞り込んでホームページにする
- テーマに関連する絞りこまれたキーワードがたくさん存在するホームページにする
- コンテンツに深みと質が埋め込まれたホームページにする
- コンテンツを読んだ人が他の人に伝える仕組み(情報の拡散)をいれる
コンテンツマーケティングの基本は、ターゲットユーザーにとって役に立つ情報を継続して発信する所にある。
==>Content Marketing CMS導入パッケージ
新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。
お問合せフォーム