特集記事でROIを高められるという事実

質の高い記事はROIを高めるという調査結果

content-marketing

ROIを高める材料は、質の高いコンテンツだ。マーケティングプロフェショナルの62%がROIを高めるのは特集コンテンツだという調査結果が出ている。

コンテンツの次がビデオで51.9%だ。YouTubeの状況を見れば人が集まる理由が分かる。

但し、

どちらも【質】である。なんでも良いというわけではない。自分たちのターゲットカスタマー層を明確にしてそれにフォーカスしたコンテンツを投入する必要がある。

質の高いコンテンツは、誰もが誰かに伝えたくなる。FacebookやTwitterでその状況が体験できるように。

共感するコンテンツであればあるほど情報の拡散は増えていく。

売り込み色が強いコンテンツは、だれでも分かる。それ故、情報の拡散はされない場合が多い。自然に拡散される情報とは、一体どのような情報なのだろうか。

自分も共感でき、他の人も共感して何かのアクションに繋がる情報かもしれない。このサイトは、Joomlaについていろいろな情報を発信している。特にアクセスが多いのは、Joomlaのサイトで何らかの問題(ハッキング、スパム、理解できない現象など)を抱えていて、その問題が解決できる情報ページである。

つまり、

ヘルプ情報である。困っている人を助ける、支援する情報があれば自然と人は集まってくる。それも、絞りこまれたユーザーたちが。

コンテンツマーケティングの基礎は、困っている人達を助ける情報を発信続けられるかどうかであると私は思っている。私が困った経験は他の人も同じ経験をする可能性が高い。

だから、

困った時にどのようにして解決したかを記事にしている。全てではないが、社外秘以外の情報はできるだけオープンに公開している。

 

=>Content Marketing CMS導入パッケージ

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required