投資効果が高いコンテンツは・・・
eMarketer.comの記事によれば、最も投資効率が良いコンテンツは、特集記事だそうだ。次にビデオ、ホワイトペーパーと続く。インフォグラフィックスが意外と良いくない。
マーケティング戦略で業界を引っ張っている会社は、2012年と2013年と比較してコンテンツマーケティングに投資する比重が増えて来ている。
2012年では、コンテンツマーケティングにファーカスする会社が18.9%であったが、2013年ではその割合が34.8%に急増している。
当然ながら、SEOへの投資は減少している。Googleがコンテンツ重視の方針を示したからだ。
コンテンツマーケティングがこの数年の内にSEO対策で最も重要な施策になるということがこの調査報告から読み取れる。
これからのホームページは、ターゲット読者層に対して魅力的な情報を如何にして創りだしていけるかにかかっている。コンテンツクリエイターが活躍すると思われるが、現実は、専門性が高い情報をターゲット読者層に絞り込んで発信できるかどうかだ。
専門性がないフリーライターは、お客から提供される情報を書き換えるだけの労働力でしかない。情報を作り出せるライターこそがこれから最も需要が高くなる。
そんなライターさんが沢山居るわけではない。
となると、会社に眠っている価値ある情報を掘り出して陽の目を当てさせるかだ。
=>Content Marketing CMS導入パッケージ
新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。
お問合せフォーム