2009年 Joomla CMSの現状 1.5リリース後1年経過で1.6のリリースに向かう

うなぎ上り

Joomla 1.5から1.6に向かう!

Joomla.orgのサイトでJoomla CMSがダウンロードされた数は、1年間で800万ダウンロードになっている。

 

Extension(Add-onソフト)も5000件に達すると見込まれる。Joomla Forumsでは、25万人のユーザー登録があり、150万件の投稿がある。

 

オープンソースCMSのユーザー活動のサイトとしてグローバルな情報発信源になっている。ユーザーサイト数の増加とAdd-onソフトを開発する会社やエンジニアが日を追う毎に増えている。

Joomla 1.6では、飛躍的なコア機能の追加が見込まれる。新しいアーキテクチャーで生まれ変わったJoomla 1.5がさらに充実してくるのが1.6だ。この1年は、旧Joomla 1.0バージョンのフォローでエンジニアのリソースが割かれていたが、2009年からはJoomla 1.6の開発にリソースをもっと投入するという。

 

海外でJoomla CMSの広まり、その波が日本に波及するのも時間の問題かもしれない。

 

世界での人気度

Joomlaの人気度(世界)

日本での人気度

日本でのJoomla CMSの認知度は、まだ、これからだ。

日本でのJoomla CMSの認知度はこれからだ