Joomla 1.7サイトはセキュリティで問題が有る

security release

昨日、Joomla 1.7ユーザーに出会った。Joomla 1.5からユーザーらしいのだが、どうも、あまりJoomlaについて詳しくないような方であった。話を聞く内に心配事があるので聞いてほしいということに。

Joomla 1.7(セキュリティの脆弱性が有るバージョン)でお客さんのサイトを作ってしまってJoomla 2.5にアップグレードできないという問題を抱えているという。

Joomla 1.7には、ワンクリックでJoomla 2.5にアップグレードできる仕組みがあるのだがその機能にバグが有るためアップグレードできないという問題を抱えている。

この方の問題は、まさにこの問題であった。

私自身、この問題に直面して独自の方法でJoomla 2.5にアップグレードした。このサイトがその事例である。Joomla 1.7から2.5にアップグレードする時にシステムファイルだけをバージョンアップすれば良いというわけではない。データベースも変更されているためデータベースエラーになる。

このため、一般ユーザーでは解決できない場合が多い。

この方は、KDDI CPIレンタルホスティングを利用していた。CPIのレンタルサーバーには、Joomla 1.7をワンクリックでインストールする機能が提供されていた(現在はなくなっている)。

この機能を使って多くのクライントサイトをJoomla 1.7で構築してしまったということである。自社のサイトもJoomla 1.7で2.5にアップグレードできないでいる。

多分、

Joomla 1.7から2.5にアップグレードできないユーザーが沢山いるのではないだろうか。

そんなユーザーの問題を解決するサービスを提供したいと思う。

お困りの方は  まで直接申し込みをして下さい。サイトの状況を見てからお見積りをさせて頂きます。

Joomla導入料金