JoomlaでSEO!

anallysis web

 

JoomlaでSEOを考えると最終的に「コンテンツの質」になる。サイトの目的を明確にしてテーマに合った内容をターゲットユーザーに向けてまとめ上げる、または、コンテンツを育て上げるということではないか。

こんな記事があった・・・SEO:コンテンツの文字数や更新頻度は本当に関係ないのか?

Googleは検索順位を決める時に色々なルールで決めてきたが現時点で最も重要視するルールは、コンテンツの質だ!小手先のSEOに頼るなと言っている。

Joomlaは、最低限のSEO機能を提供している。多分、多くのCMSは、Joomlaと類似のSEO機能を標準で提供していると思う。この点では、優劣はつけがたい。

ただ、

本質は、サイトのテーマやターゲットユーザー層にあったコンテンツでサイトを育て上げているかどうかである。

コンテンツの質と情報量で勝負するならば、ページ作成が簡単ですぐにアップできる仕組みが良い。Joomlaは、そのニーズを満たしている。CMSを知らない人でもJoomlaが提供する管理画面のナビゲーションメニューは一般受けしやすい。

これからのSEOは、どれだけ自分が求めているターゲットユーザーをコンテンツの質と量で集められるかである。

過去のSEOテクニックで固められたホームページ(例えば、内容がないコピーサイトへのリンク、コンテンツの質が浅いアフィリエイトサイトへのリンクなど)は、自然と淘汰されていくだろう。

視点は、あなたが集めたいターゲットユーザーが求めるコンテンツをサイトで育て上げられるかどうかである。

コンテンツの質の勝負であるならば、SEO業者が代行できるものではない!SEO業者は、テクニックに溺れている。GoogleはSEOテクニックに依存しないアルゴリズムで新しいルールを作っている。この流れは、これから強化されていく。

SEO業者があなたのサイトを検索で上位3位以内にできますよと言ってきたら、嘘だと思うべきだろう。Googleのルールが変わっている。そのルールは、コンテンツ重視のルールだ。それをGoogleはインターネットで発表している。

その情報は、SEO業者の耳にも当然入っているはずである。その上でSEOテクニックで検索順位を上位に出来ますという売り込みは詐欺に近い。

あなたのサイトは、あなたがコンテンツを作成して育てあげるものである。これが基本である。これを可能にするウエブツールがCMSである。ウエブ専門家に依頼する必要がない。CMSがあなたが出来ない事をシステムで代行してくれる。

 

Joomla導入料金