事前に設定したコンテンツフォーマットで記事を書く

CMSを使ってページ作成をする時に統一されたコンテンツフォーマットで書き手が記事を書けるとスムーズに情報発信が出来る。特に、書き手がCMSについて良く理解していない時ほど役に立つ。

ブログサイトのシステムとして使われるCMSは、決まった場所に広告表示を手間暇かけずに設定が出来る。このページはその事例である。Googleアドセンス広告を特定の場所に設定して記事を書いていく。通常は、手動でアドセンススクリプトを貼り付ける作業になるのだが、CMSではワンクリックでページテンプレートを設定するだけで良い。

書き手は、記事作成だけに集中できる。

Joomla CMSには、ワンクリックで事前に設定したコンテンツテンプレートを貼り付ける機能がある。テンプレートの中に画像やアドセンス広告なども含められる。さらに、毎回同じメッセージ文も含められる。 

書き手に便利なコンテンツテンプレート

この機能は、標準のJoomlaシステムには含まれていない。Content Templateというエクステンションを追加する必要がある。Joomlaエクステンション管理画面にあるウエブからインストール機能を使ってContent Templateをインストールできる。無料版と有料版があるが、一般ユーザーが行う作業用途では、無料版でも十分である。。

このエクステンションは、Joomlaで決まったページフォーマットでページ作成するユーザーにとって定番エイステンションになっている。

決まったページフォーマットに情報を書き込んでいくだけなためワープロやメールが書ける人であれば、Joomlaで簡単にページ作成が出来る。原稿さえ有れば、アルバイトでもパートでもページ作成が出来てしまう。簡単に伝えたい情報をウエブで発信できるツールがあると自社のホームページをインターネットの告知メディアにするメリットが生まれる。

自社のホームページ、自分のホームページを検索で上位表示させたいという人が大勢いる。簡単にはできないのが現状で或。

しかし、

Googleは、頻繁に情報発信をしているホームページを最優先している。1ヶ月に1回新しい情報を発信しているホームページと毎日新しい情報を発信しているサイトでは、Googleの取り扱い方が違う。ブログで生活収益を稼いでいる人は、毎日最低1ページは記事を自分のホームページで書いている。それ故に検索で上位表示されるチャンスが多い。

多くのホームページは、毎日新しい情報をページにして発信していないからだ。検索で情報を探している人は、絶えず新しい情報を求めている。1年前に書いた情報ではニーズに合わないと言うことを理解している。

だから、

Googleは、新しい情報を頻繁に発信しているホームページに注目している。頻繁に情報を発信するためには、書き手にとって書きやすい仕組みがあるCMSが一番役に立つ。JoomlaはそんなCMSである。

Fields marked with * are required