CMS Criticサイトが毎年開催している人気CMS投票でJoomlaがBest Free CMSのWinnerに選ばれた。全世界のCMSユーザーが、気に入っているFree CMSを投票で選出した結果だ。Joomlaは全世界で使われているFree CMSである。BlogのWord Pressとは違って汎用CMSで無料だ。
Joomlaをダウンロードしてサイト構築ができる方であれば、これほど素晴らしいCMSはない。
Joomlaの最新バージョンは 3.4.8 で今年の2月には 3.5 がりリースされる予定!
なぜ、Joomla CMSは人気なのか?
Joomlaは無料の汎用CMSでサイト構築と運用を独学すれば有料CMS以上のホームページを簡単に作れる。コストの面で凄いメリットがあり、常に最先端の機能を追加している。
例えば、
1.スマホ自動対応
2.多言語自動対応(システムレベルのみでコンテンツは翻訳が必要)
3.強固なセキュリティ
4.Bootstrapのテンプレート
5.エクステンションを使う事で色々な機能を追加できる
6.サイト運営だけならば初心者でもできる
ただ、
法人企業がJoomlaを使ったサイト運営をする場合は、Joomlaのシステム保守をしっかりやる必要がある。Joomlaでは、2ヶ月から3ヶ月半委でバグ修正やセキュリティ修正のバージョンアップがある。Joomlaのことがよく分かる方がタイミング良くバージョンアップと保守をしなければハッキングされるリスクがある。
個人のサイトとは違うのでシステム保守はその道の専門家にお任せした方が安心である。
Joomla 3.5では、新しいシステムバージョンがリリースされると自動的にシステム管理者メールアドレス宛にお知らせ通知が届く。今までは、サイトの管理画面にログインしなければ新しいバージョンがリリースされている事が分からなかった。
これ以外にいくつかの新機能が追加される。