The winners of the CMS Critic Awards 2016
汎用CMSとして世界中で使用されているJoomla(ジュームラ)は、2016年度のCMS CriticsでAwardをいただきました。無料ライセンスで使用できるオープンソースのCMSとして多くのユーザーを抱えています。日本では、知る人ぞ知るのCMSですが、知らない所で使用されています。このサイトもJoomlaで構築されています。
Joomla(ジュームラ)CMSのお勧め
CMSで作られたホームページは、専門的な知識や技術を習得していない一般の方が運営しています。サイトの管理画面にログインして編集エディタ機能を使って直ぐにページ作成が出来る仕組みです。ページが作成したら、保存するだけで直ぐにウエブ上に公開されます。
テキストエディタ-(メモ帳など)で下書きをしてあれば、その記事文をCut & Pasteするだけでページ作成が完了します。わずか数秒で公開できるページが作成できるのです。
Joomla CMSは、情報を沢山発信する法人、公共機関、NPO、個人事業主、個人向けに最適です。インターネットにアクセスできる環境があれば、いつでも、どこでも、IDとログインパスワードで管理画面に入ってページ作成が始められます。
作成したページを見て文字変換の間違いを見つけたときなどは、見ているページでIDとパスワードを使ってそのページの編集画面にログインできます。わざわざ、管理画面にログインする必要が無いのです。急いでいる時に便利なフロントエンド編集機能があります。
現在のJoomla CMSのシステムバージョンは、3.6.4ですが、この12月にバージョン3.7.0がリリースされる予定です。バージョン3.7では、多言語設定が非常に簡単になります。自動翻訳機能のエクステンションを追加すれば、日本語で書いたページを自動的に複数言語(例えば、英語、フランス語、ドイツ語、中国語、タイ語、インドネシア語などなど)ページに翻訳、作成してくれます。
インバウンドマーケティングのホームページを作成する法人や公共機関、そして、個人事業主にとって非常に便利なCMSサイトになります。
時間をかけてJoomlaのサイトを構築する方法もありますが、ビジネスを優先するならば、Joomlaサイトの専門家にサイト構築を依頼したほうが効率が良いです。