Joomla1.6バイリンガル対応

Joomla1.6では、標準で多言語対応が出来ます。前提として、各言語パッケージをシステムにインストールする必要があります。Joomlaじゃぱんユーザーグループでは、まだ、日本語パッケージのテストをしています。そのため、英語版のJoomla 1.6をインストールしてテスト版の日本語パッケージをインストールすることになります。

取り敢えず、日本語と英語のバイリンガルサイトは上記の設定で簡単に出来ます。簡単というのは、ある程度Joomla1.6の操作が分かっている人にとって簡単という意味合いです。Joomlaに初めての方は、対象外です。試しに、バイリンガル設定をJoomla1.6デモサイト(当社デモサイト非公開)でやってみました。

japanese

 

左のメニューにランゲージスイッチの国旗アイコンが表示されます。Joomla1.6では、訪問者のブラウザーデータから国籍を判断して自動的に英語、又は、日本語ページを表示してくれます。日本からアクセスがあれば上記の日本語ページが表示されます。英語圏からのアクセスであれば、下記のような英語ページを表示します。

 

english

このような設定を行うには、いくつかの手順を行う必要があります。メニュー管理画面で日本語メニューと英語メニューを作成する必要があります。日本語メニューの設定は下記の画像のようになります。

 

menu-japanese

 

英語メニューの設定は、このようになります。

menu-english

 

まだ、設定すべきことがあります。Joomla1.6ではJoomla1.5と比較して多言語対応の拡張モジュールをインストールする必要がないことを説明しました。