ビジネスで使うホームページは自分で情報発信ができるものを!

色々なセミナーや懇親会でお会いする中小企業の社長さんは、昔のホームページのイメージを持っている。ホームページは、専門家に頼まないとインターネットで情報発信が出来ないと。自分では、情報発信ができないのでホームページをビジネス用途に使うことを諦めている。

インターネットの重要性を知っている社長さんは、とりあえず、インターネットサービスプロバイダが無料で提供するホームページスペースに5,6ページのホームページをホームページビルダーなどを使って自社サイトを開設している。ここまでできる中小企業は、見込みがある。

ただ、

まずいのは、独自のドメインでホームページが表示されていないことである。やはり、法人のホームページはそれなりの体裁が必要ある。

会社のドメインを持つ。www.goyat.jpなど会社名がわかるものが良い。

情報発信が自分たちで簡単に出来る仕組みがあるホームページ

作成するページ数によってコストが発生するホームページ制作はやめる。

検索エンジンでヒットしやすくなる仕組みがあるホームページシステムがこれから主流になる。

情報発信は、定期的に行う。鮮度の高い情報がアクセスを増やす。

ホームページは、発信する情報が命である。同時にどのような情報が求められているかがわからないとお客様を誘導する情報が発信できません。

したがって、これからのホームページはお客さまのニーズを満たすたくさんの情報とお客様のサイト内動向をモニターできる分析機能が必須になる。

ビジネスでは、第三者におまかせをするのではなく、自分の手で情報発信ができるホームページシステムが基本である。