人、物、金、そして、情報で会社経営が成り立つ時代

一昔までは、ビジネスは「人、物、金」の3つの要素が重要でした。現代は、インターネットが広まり取引先を決める前にかならず社長さんは、インターネットでその会社を調べます。ホームページで情報がちゃんと発信されていない会社は、取引先の信用を得られません。そんな時代です。

まだ、多くの個人事業者、SOHO、コンサルタント、零細企業、中小企業はインターネットで情報発信がうまく出来ていません。人、物、金、そして、情報が揃っていないのです。

人、物、金は、すぐには調達できませんが情報は何とかなります。お持ちの情報を自分で発信できるホームページがあれば良いのです。

ただ、

多くの方は、ホームページの作り方や使い方を知りません。あまりにも専門的すぎて対応できないと思っているからです。20世紀のホームページはたしかにウェブデザイナーさんしか対応ができませんでした。21世紀では、一般の方が専門的な知識なしで簡単に情報発信ができるホームページシステムで対応できるようになりました。

ホームページシステムがあれば、大企業のホームページと競争できるぐらい利便性がある情報発信ができます。わざわざ、ウェブデザイナーさんに依頼してページ作成をする必要がないため、時間とコストを節約できます。

会社経営の社長さんは、少ない投資で最大の効果を産むホームページシステムを活用すべきです。情報発信は、あまりコストが掛からない営業方法です。社長さんが直接できますし、複数の社員が同時に別々の情報を発信できます。発信された情報がどのように訪問者が見ているかもわかる機能もあります。

訪問客の興味や行動データを取得することで今後の情報発信の方向が決まります。