雨でパソコンが溺れないようにする

ホームページシステムでサイト構築をするサービスを提供している手前、パソコンは重要な仕事のツールになる。

お客さんとの打ち合わせ後に直ぐに仕事をするためノマドワークスタイルになっている。そのため、モバイルPC(ThinkPad X200s)を持ち歩いている。かばんの中にクッションを入れて落としても大丈夫にしていたのだが、・・・・・

突然の雨にやられてしまった。

雨に対する対策をしていなかった。スリープの状態でかばんの中に入れておいた。雨がかばんの中にもれ始めてたまたまバッテリーの部分に到達してしまったようだ。

事すでに遅し。

仕事環境が設定されたThinkPadであったので相当なショックであった。予備のThinkPadを用意しておいてなかったため手持ちのネットブックに環境を作り直したのだが、仕事で使うには不便。

新しいThinkPad X201を発注して届くまで何とかネットブックで仕事をするしかない。こんな苦労は初めて。雨はパソコンの敵である。撥水効果があるインナーケースを購入した雨にぬれても大丈夫なターガスCraveインナーケース13.4である。

撥水効果があるPCインナーケースを探したがターガスしかなかった。日本のメーカーは、雨という災害に対して考慮していない製品ばかりを作っている。