興味と関心から見込み客が生まれるコンテンツ

コンテンツの質と量の競争

{jb_chat}Louis Vuittonは無名から有名になった!{/jb_chat}

デザインや質の良さが多くの人に認められれるまで時間がかかった。中小企業は、これからLouis Vuittonのように有名になる。コンテンツマーケティングをこれから始めることでお客があなたの会社を見つけてくれる。

Googleがホームページの質を求め始めると検索エンジンで集客をしている会社はこぞってホームページの質に注目し始めた。ホームページの質といっても発信するコンテンツとそれに興味を示すターゲットユーザーは違うので質の定義は難しい。

コンテンツマーケティングをこれから始める中小企業は、まず、これから始めてみよう!

  1. 現在のホームページでお金をかけずに沢山のページ作成が出来る仕組みがあるかどうかを確認する
  2. 無ければ、ページ作成でお金がかからない仕組みがあるCMSの導入を検討する
  3. ターゲットユーザーが求めている情報を想定する
  4. 想定してテーマの情報を定期的に自社サイトで発信していく
  5. 現在のサイトのコンテンツページ数が300ページになるまで頑張る
  6. サイトへのアクセス状況をモニターし分析する

サイト訪問者が検索エンジンでヒットすれば1回は必ずあなたの会社サイトにやって来る。その時に訪問者の関心を得られるようなコンテンツ(求めている情報や役に立つ情報など)があれば、また、訪問してくれる。

新しい情報が定期的に発信され続ければリピートする訪問者が増加する。リピーターが見込み客に生まれ変わる時は、何らかのきっかけを作ってあげないとダメだ。

質の良い記事から更に役に立つ記事を求める時に訪問者の情報を取得して後追い情報を提供する。典型的なやり方は、メルマガ登録で訪問者の名前やメールアドレスを取得する。その時のキャッチは、メールで最新情報をお届けしますだ。

発行するメルマガには、当然、ウエブで書かれたホントに役に立つ情報+読者とのさらなる繋がりを作り出すFacebookやTwitterへのお誘いを入れる。メルマガは、売り込みのメルマガにしない!!

{jb_new}メルマガは、見込み客を育て上げるための道具として徹底する{/jb_new}

訪問者の興味と関心から検索サイトで最初の接点を持ち、役に立つコンテンツで再訪問を誘い、メルマガで後追いが出来るようにする。見込み客は求める情報からこうして生まれる。

基本は、ターゲットユーザーが求めている情報をコンテンツの試行錯誤で絞り込むことである。ブログのようにテーマが定まっていないコンテンツは散漫的になってターゲットユーザーを絞り込むことが出来ない。

コンテンツマーケティングは、ロングテールSEOで多くの訪問客を増やす事から始まる。

ロングテールSEOを実践するには、それが誰にでもできるツールが必要だ。時間とコンテンツがあれば誰にでもできるツールがある。Joomla CMSでサイト構築をすれば、自然にロングテールSEOが出来てしまう。

=>Joomlaコンサルティング

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。