Google検索エンジンはページのキーワードメタタグを参考にしていない!
知っている人は知っている。ページに設定するキーワードメタタグは、Googleエンジンが無視すると言う。
Googleは、ページコンテンツ全てを分析して検索エンジンで使用されたキーワードにあったページを自動的に表示するからだ。
昔は、ページに記載されたキーワードメタタグを参考にして検索結果に反映させていたのだが。検索エンジンの能力が進化するに連れてそのような事を行なう必要がなくなった。
現実の世界では、SEO対策でページにキーワード設定するのは必須という昔の常識が行き渡っている。別にキーワードメタタグがページにあっても害にはならない。
Googleでは、キーワードメタタグを参考にしないけれども他の検索エンジンは参考するかもしれないので一応ページにキーワードメタタグを書いて置くというのが落とし所だろう。
Joomlaでは、キーワードメタタグをこんな用途に使う
Joomlaには、関連記事モジュール機能というものがある。関連記事モジュール機能は、訪問者が読んでいる記事に関連する記事を指定したモジュールポジションに表示する機能である。
この時、どのようにして関連記事をJoomlaは探すのだろうか。
Joomlaは、記事ページのキーワードに記入されたキーワードを見つけて関連記事として表示する。
例えば、
このページに上記画像のようにキーワードを設定した。それが、下記のようにサイトで関連記事としてリストされる。下記の事例は、Joomlaの標準機能:関連記事モジュールで表示させたものである。
新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。
お問合せフォーム
Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。