ThinkPad X240のタッチパッドが思っていたよりも使いにくい。
それで、Bluetooth BlueLED マウスを購入して使っている。製品は、Elecom Bluetooth BlueLED EX-Gというマウスでアマゾンで1400円ぐらいであった。
ただ、
色々と問題が発生した。X240側でマウスを認識しているのだがマウスを使えないという現象である。
色々と調べたが原因が分からなかった。手元にあるNexus 7では、問題なくBluetoothでマウスを認識してペアリングが成立して使えている。
Windows 8.1にあるPCとデバイスでBluetoothの設定画面を表示させた。ちゃんとマウスが表示されているが未接続である。何をしても接続できないでいた。
解決策
Bluetoothデバイス管理画面にあるマウスをクリックして登録されているマウスを削除する。
マウスのアイコンが消えて、しばらくすると新しくマウスの登録がされる。その時、PCとマウスのペアリングが準備出来ましたというメッセージが表示される。
それをクリックするとペアリングを行う表示になる。表示されたペアリングをクリックしてペアリング接続が行われる。
後は、ペアリングが完成するのを待つのみだ。
これで解決と言いたいのだが、どうも、時々、X240とマウスのBluetooth接続が切れ気味になる。いちいち、Bluetoothデバイス管理画面に行かないと接続が元に戻らない。
この現象は、X240にあるbluetoothの電源管理設定が節電ために接続を切る設定になっている(初期設定)ので節電をOFFにする設定をすれば解決する。下記の画像を見てほしい。
初期設定で電源の管理にチェックが入っているため接続が切れてしまう。このチエックを取ればマウスとの接続が継続される。
2014年5月16日にWindows 8.1のアップデートを行ったら、今まで問題なくElecom BlueLED Bluetoothマウスが動いていたのに突然未接続という現象に味わっている。
さらに、
Bluetooth管理画面でElecom BlueLEDマウスを削除が失敗してしまうためBluetoothマウスを使うことが出来ないままでいる。
この現象が私のPCだけに起きているのか、他の人のPCでも発生しているのかが分からない。
取り敢えず、Windows 8.1にある以前のシステムに復元する機能を使ってアップデートを行う前のシステムに戻して使えるようにした。
今回の問題は、Windowsのアップデートが原因なのか良く分からない。CCleanerを使ってレジストリーを掃除していたのでそれが原因かもしれない。
レジストリーの掃除でバックアップを取っていなかったのでこれから必ずバックアップをとることにする。