アクセス分析から分かる事実
一般的にホームページへのアクセスを増やすには、テーマに沿った情報ページを沢山作成するというロングテールSEOが有効である。
ただ、
ページ数を増やせば良いかと言うとそうでもない点がある。検索で探している人のニーズを満たす内容があるかないかである。それが分かっていれば簡単にアクセス数を増やせる。現実は、誰もそれが分からない。ある日突然以前作成したページにアクセスが急増すると言うこともある。
例えば、
このサイトのコラムにThinkPad X240のバッテリーについて書いた記事とThinkPadとBluetooth接続のマウスの設定方法ページがある。これら2つの記事は、このサイトのテーマであるJoomla CMSと直接関係していないがある時期に突然アクセスが急増し始めた。
サイトのテーマでアクセスが増えるのは当たり前であるが、ThinkPad関連でアクセスが増えたのは驚きであった。たった2ページである。これ以外にThinkPad関連の記事を書いた覚えがない。
なぜ、ThinkPad関連の記事がヒットし始めたのか?
色々分析して考えてみた。その理由の一つは、ThinkPad X240のバッテリー稼働時間を気にするThinkPadユーザーが大勢いると言うことである。Lenovoサイトに記載されているX240のバッテリー稼働時間は現実を反映していない広告宣伝要素が強い数字になっている。そのため、購入して使っているユーザーの体験談を探していたと言うことだろう。
理由の2つ目は、ThinkPadとBluetooth接続で問題がある。特定の設定を行わないと接続が切れてしまう。それで困っている人が大勢いた。その解決方法を説明した記事ページであったため多くの困ったユーザーが検索して探し辿りついたページであると言うことだ。
この2つのページは、求めるニーズを満たしている。他にニーズを満たすページがなかった、または、少なかったためであろう。
アクセスを増やすには、如何にして求めている情報を見つけてページにするかである。この条件さえ満たせば、たぶん、数ページのサイトでも情報を求めている人たちを簡単に集めることができるだろう。
だが、前提条件がある。
サイトがそれなりにアクセスが多いサイト
このサイトは、Joomlaについてのポータルサイトになっている。ページ数も1000ページを超えているため規模に合ったアクセス数がある。そのようなサイトのページであるかないかで検索で表示される順位が変わってくる。サイトの強さである。
実際にThinkPad関連の記事と類似内容のサイトがあり、そのサイトの強さが強ければアクセスはそちらに行ってしまう。今回のケースは、競争サイトが無かったため私のサイトにあるページにやってきたという事実である。
従って、
求めている情報ページが幾つもある条件下では、サイトの強さ(アクセスが多い)がなければどんなにニーズを満たしていても他のサイトページが上位表示されてしまう。
競争サイトが無くて類似の内容が無ければ、2ページのサイトでもヒット数を増やせる。それらのページがユニークで唯一の情報源になるからだ。
サイトにアクセスを増やす結論として
- ロングテールSEOを使って内容があるページ数を増やしサイトの強くすること。
- ユーザーのニーズを満たすユニークで唯一の情報源ページを沢山作ること。
これが私の発見である。Joomla CMSでは、このような情報ページを作成するのが簡単である。