JoomlaとWord Pressのどちらを選ぶべきか?

JoomlaとWord Pressの違いがわからない人達が多いので・・・

JoomlaとWord Pressの選択

Word PressもJoomlaもホームページシステムツールである。レンタルサーバーにシステムを設置してプログラムとデータベースで動かすツールである。

普通の手で作成するホームページとは違う。ホームページでの情報発信をシステムが管理してページ作成を楽にする仕組みを提供している。

Word Pressは、CMSと言うよりは時系列に情報を発信するブログシステムツールである。そのため、法人向けサイトの機能が標準で装備されていない。個人向けに時系列的なページを書いていく仕組みである。

Joomlaは、ブログ機能を含み多機能な情報発信が出来る。標準で法人向けサイトの機能を装備している。それ故、システムが複雑でシステム操作を学ぶのに時間がかかる。

ただ、

ページ作成だけの作業であれば、非常に簡単に情報発信が出来る。ブログシステムと同様に簡単である。

Word Pressの良さ

Word Pressは初心者向きのブログシステムツールであるため複雑な機能設定や操作方法を時間をかけて学ぶ必要がない。

時系列なページ作成や情報発信であれば、余りカスタマイズをしなくてもすぐに使える点が良い。

ただ、

気をつけるべきことはWord Pressで構築されたサイトは、特に制作業者によるカスタマイズがされているサイトは、システムのバージョンアップを行なうとカスマイズをもう一度行なうことになりその費用が発生する。

一方、Joomlaにはこのような問題はありません。システムのソースコードを変更してカスタマイズしないためである。

セキュリティの視点からシステムのバージョンアップは、絶えず、最新バージョンにして置いたほうが安全である。

 

Joomlaの良さ

Joomlaは、個人向けサイトにも使用できるが基本的にポータルサイト向けのシステムになっているため法人向けサイトに多く活用されている。

Joomlaで構築されたサイトは、システム操作さえある程度マスターすればHTMLコードなどを触らなくても簡単にカスタマイズが出来てしまうメリットがある。

ウエブデザイナーが作れない機能まで標準で提供されているので必要な機能を開発する必要がない。一般ユーザーにとってJoomlaの管理画面は、色々なメニューでいっぱいに見えるかもしれないが、見せ方まで自由にカスタマイズができる点が凄い。

つまり、

サイト管理者によって使える機能を制限できるのである。制限することで表示するメニュー数を少なくして特定作業担当者ように簡単に見せることが出来る。

つまり、

多機能であるが、システム操作のカスタマイズでニーズに合わせた使い方が出来る点が素晴らしい。Word Pressでは、システム操作だけでカスタマイズが出来ない。どうしても、ウエブデザイナーによるソースコードの変更が伴う

結論

ブログ形式の情報発信サイトであれば、Word Pressがオススメである。

法人向けサイトで大規模な情報発信を複数人で行い、システム操作だけでカスタマイズをしたいユーザーであれば、Joomlaがオススメである。

=>新規CMSサイト構築

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。