インバウンドマーケティングの切り口

インバウンドマーケティングの入り口は2つある

ターゲットユーザーのプロファイル

コンテンツの内容は、ターゲットユーザーのプロファイルに合った内容にする必要がある。経営者であれば、経営者が求めているコンテンツだけにしぼり込む。

経営者にも色々な人がいる。何を探しているかが推測できれば幾つかの仮設を作りその仮説を中心にコンテンツを書いていく。

経営者のプロファイルには幅がある。幾つかのプロファイルを作成してその範囲で仮設に従って情報を発信して行く。最初は、テストマーケティングとして自分の頭に浮かんだプロファイルで試してみる。

3つぐらいのプロファイルを作りながらそのプロファイルが求めるだろうコンテンツを10ページ、20ページと書いて様子を見る。どれかにヒットし始めればその延長線や関連するコンテンツに集中する。

ターゲットユーザー向けのタイトル

書くべき内容の範囲が決まれば、その範囲のcontentを書き出すための記事タイトルを考える必要がある。

経営者が好む情報に出てくるキーワードを必ず一つ記事タイトルに入れてコンテンツページを作成する。

例えば、

営業アプローチ情報を探している経営者ならば、こんな記事タイトル「足で探すのではなくお客様に見つけて頂く方法」で経営者の興味を引く。

このようなコンテンツページをいろいろな角度から違った情報を発信する。発信する情報が増えてくれば、自然とそれをさがしている経営者が検索で見つけてくれる。

==>Content Marketing CMS導入パッケージ