• 080-5178-9927

iPad Air2とブルーツゥースキーボードでブログを書く

ブログをiPad Air2とブルーツゥースキーボードを使って書くことが快適にできるか実験している。Joomlaでこれが快適にできるにはある条件を満たさないとできない。私はいつもブログ記事をカフェで書いている。ThinkPad X240をリュックに入れて持ち運んでいる。モバイルパソコンであるが、2キロぐらいある。

iPad Air2と薄型のキーボードで重さが600グラムだ。この軽さに魅力を感じたのでこれからブログを書くときのツールとして使おうと実験している。

Joomlaで使うための条件

Joomla標準のTinyMCE Editorを使う。他のエディターではかな漢字変換で不具合が生じる。ブラウザーは、Safariでないとダメだ。この二つの条件を満たせば、問題なくブログを書ける。多少、使い方に慣れる必要がある。パソコンとはちょっと違う点がある。かな漢字変換のステップが一つ多い点だ。

私のジュームラの環境は、Joomla 3.5, PHP7.0.3, MySQL5.5である。Tiny MCE Editorを使うときフォントのサイズが小さい。編集画面で表示されるフォントサイズが日本人には小さすぎる。これを変更するには、FTPでTemplate>system>css>editor.cssを開いてフォントサイズを100%に変更する必要がある。

TinyMCE Editorは画像挿入と操作で機能がイマイチだ。JCEであると画像操作が快適にできるのだが、iPad Airでは残念ながら使えない。画像をあまり使わないブログ記事であればこの問題は解決できる。 

ブログを書く上での快適さはモバイルパソコンと比較して多少違和感があるかもしれないが、問題にするほどのことはない。それが私が感じた印象だ。iPad Air2とブルーツゥースキーボードのコンビで十分ツールとして代用できる。

Fields marked with * are required