• 080-5178-9927

日時指定でページ公開を自動化したいならばCMS

事前に準備したページを日時指定で自動的にウエブで公開できたら・・・

 scheduled-release

 会社のホームページでお知らせやキャンペーンページをアップする作業がある。記事内容をチェックして上司の承認を得てFTPでウエブサーバーにアップロードする作業である。

この作業は、担当者一人でやらざるを得ない。

もし、アップする日時が真夜中であるならば会社に残って真夜中にアップする作業をしなければならない。このためだけに夜12時まで会社に残っていなければならない。

休暇を取りたくても休暇を取る時期にキャンペーンページをアップしなければならないという場合がある。担当者が一人である場合は、その担当者の負担が必要い以上発生する。

外部委託が出来ない内容であればあるほど、担当者の負担が増す。

担当者が複数人いても実際の作業時間帯が朝早くとか、夜遅くとかになっていると無駄な時間を会社で過ごすことになる。

会社側としても出来るだけ社員に余分な負担を掛けたくないというのが本音である。

ただ、

FTPで作成したページをアップロードするやり方である限り、担当者の負担は変わらない。

CMSで構築されたホームページであれば、日時指定でページをウエブで公開できる機能がある。例えば、昼間の時間帯にページ作成と上司の承認を得ておけば夜の午前2時15分にキャンペーンページを自動的にアップできる。

Joomla(ジュームラ)CMSでは、記事編集ページで上記のような公開設定が出来る。秒単位でも指定できるのが便利である。

特定キャンペーンページで自動的に期間が過ぎたならばページを非公開にする設定も自動化出来る。

更に、

公開スケジュールの変更があれば、それも公開設定で調整が出来る。CMSであるため、インターネットにアクセスできればどこでも、いつでも、誰にでもこの設定作業が出来てしまう。

ウエブサーバーに直接ログインするため、作成したページをFTPでアップロードするという作業がない。

このため、

会社のホームページ担当者が必ずしも会社に残って夜遅く作業をする必要がない。ページの公開作業をCMSが代行してくれる。

公開スケジュールが決まっているページがあれば、事前に作成して上司の承認を得るだけで後はCMSが日時指定で公開してくれる。

この機能だけでも担当者の負担を相当削減する。Joomlaを導入すれば、3人でやっていた作業を1人で短時間に済ませることが出来る。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required