• 080-5178-9927

多言語対応のサイト内検索機能を求めるならばCMS

CMSには、サイト内検索機能があるが・・・

多言語対応でないCMSであれば、サイト内検索は日本語だけなるので問題がないのだが、多言語対応のCMSでは、サイト内検索も多言語対応になっていないと困る。

Googleの検索機能を使っているCMSもあるが、欠点はCMSのページすべてがGoogleにインデックスされていないと検索が出来ないということである。今日作成したページが検索できないという不都合が発生する。

それ故、

CMSが独自に提供するサイト内検索機能が一番便利である。

Joomla(ジュームラ)CMSは、検索機能も多言語対応になっている。検索機能で言語別に対象を指定できる。検索機能は幾つでもコピーできるので言語別に検索機能を設定すれば良い。

search-multi-language

サンプル的に検索機能の設定画面にある言語設定の部分を赤く囲んである。このようにプルダウンメニューで指定ができる。

もし、この設定をすべての言語にしておくと色々な言語で共通するキーワードで検索される。例えば、Joomlaという単語が日本語、英語、ドイツ語、フランス語、韓国語、ベトナム語、タイ語のページにあれば、全て検索でリストされる。

英語のページに限定すれば、英語のページの中だけ検索してヒットしたページをリストする。それを実現させるために英語だけの検索機能を用意することになる。

各言語用の検索機能が用意できれば良いわけである。Joomlaはそんな検索機能を提供する。

本当に多言語サイトを構築したいならば、Joomlaでサイト構築をすることをお勧めする。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Subscribe 購読

コンテンツマーケティングツール Joomla CMSお客に見つけてもらうサイトに育てましょう。Joomlaとコンテンツマーケティングに特化した情報をFacebook、Twitter、ブログ、メルマガで提供しています。

subscribe-facebook

subscribe-twitter

検索

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.