• 080-5178-9927

ページをすぐに探したいならばCMS

ホームページシステムで制作されていないホームページでページ数が多いと探したいページが見つからない場合が多い。

既に特定カテゴリーが分かっている場合などは、サイト内検索があっても遠回りな探し方になる。Joomla CMSでは、下記のようなフィルタ機能を標準で用意されている。

filter-search1

このフィルター機能で「Google」に関する記事を探してみると・・・

filter-search2

こんな感じで直ぐに探しだすことが出来る。

このフィルター機能は、リスト一覧カテゴリー設定でカテゴリーメニューを使用するときだけに活用できる。リスト一覧カテゴリーとは、記事のタイトルだけをリストにしてページで表示するカテゴリーメニューである。

細かなことは良いのだが、情報を探すユーザーにとっては、手軽にすぐにページを探すことが出来る様になる。これはすごい利便性をユーザーに提供する。サイト内検索機能は多くのホームページシステム(CMS)で提供されているが、フィルタ機能を標準で提供しているのはJoomla CMSだけである。

たくさんの情報をホームページで発信する会社や団体は、ユーザーに対して情報ページを探しやすい環境を提供すべきだろう。

 

Fields marked with * are required

Subscribe 購読

コンテンツマーケティングツール Joomla CMSお客に見つけてもらうサイトに育てましょう。Joomlaとコンテンツマーケティングに特化した情報をFacebook、Twitter、ブログ、メルマガで提供しています。

subscribe-facebook

subscribe-twitter

検索

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.