• 080-5178-9927

記事を複数コラムで表示させたいならばCMS

 複数の記事を2列、3列表示ができないか?

要約:

トップページでマガジン風に書いた記事を沢山表示させたい。全ての記事は、「続きを読む」をクリックすることで詳細ページに飛ぶようにしたい。

最初の記事だけは、特別な扱いで一列表示にしたい。このようなマガジン風のレイアウトを簡単に設定できる機能がCMSにあります。

ブログシステムのWord Pressでは、標準でこのような機能を持っていません。カスタマイズやプラグインなどを導入する必要があります。

CMSではそのよな手間暇入りません。

toppage-layout

課題:

書いた記事をニューズマガジン風にトップページで表示させたい。最初の記事は1列表皮で、次の記事からは2列、又は、3列表示のレイアウトで記事を沢山トップページで表示させたい。


解決策:

Joomla 3.2の場合は、(Joomla 2.5でも設定は同じ)下記のような設定メニューがあります。

layout-setup

赤く囲った部分でトップページで表示するコラム表示を設定します。カラム数が3になっています。この部分でページで表示する記事数の並び方を設定します。

トップページで表示する合計記事数は、イントロ記事数で設定します。

導入記事数は、最初の記事で1列表示にする記事数の設定です。表示するスペースが1列ですので記事の情報を広く表示できます。そのような記事の数を複数設定が出来るのです。ここで「続きを読む」と言う設定をしないで全文表示が出来ます。

得られたメリット:

ブログと違ってトップページに注目記事全文を表示して以前の記事を複数コラムで表示させる機能があるとトップページでの情報発信数を多く持てるようになります。

ニューズサイトのようなレイアウトのサイトが簡単に設定できます。Joomla CMSでは、初期設定で上記のような設定がされています。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Subscribe 購読

コンテンツマーケティングツール Joomla CMSお客に見つけてもらうサイトに育てましょう。Joomlaとコンテンツマーケティングに特化した情報をFacebook、Twitter、ブログ、メルマガで提供しています。

subscribe-facebook

subscribe-twitter

検索

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.