• 080-5178-9927

初心者がJoomlaを使ってサイト構築をすると?

Joomlaを使ってサイト構築を自分で行おうとする人が多い。多くの方は、Joomlaのインストールまで行かないで諦める。インストールが出来た人でも管理画面に入ってどうすればよいか迷ってしまう。

記事は書ける。

しかし、書いた記事がどこで表示されるのかがわからない。表ページを見たら、メニューがホームしかない。これでは、書いた記事は表示されない。ちゃんとしたメニュー設定を行う必要がある。

こんな感じである。

従って、Joomlaでサイト構築が簡単にできると思わないことである。自分でJoomlaを使ってサイト構築をする=自分で苦労して試行錯誤をする。これが出来ない人は、直ぐにJoomlaは使えないと思って諦めてしまう。

初心者はJoomlaシステムの全体像が分からない!

Joomlaの参考書は英語でしか最新情報を手に入れることが出来ない。日本語の情報をウエブで探そうとすると非常に限られてサイトでしかない。情報も部分的であり、本当に探している情報が日本語で書かれているという保証はない。

Joomla 1.5バージョンの日本語書籍はある。現行システムのバージョンは、Joomla 2.5であるため、内容の面で相当違いがある。英語はわからないが、YoutubeのJoomla動画を見て全体像を読み取れる人は是非英語のYouTubeで勉強してほしい。

Joomla CMSは、多機能である。Word Pressのようなブログシステムと違ってプラグインを沢山インストールしなくても会社ホームページなどを直ぐに製作出来てしまう。

ただし、

システムの操作方法を熟知していないと出来ない!

初心者が最初に理解すべき管理画面機能(Joomla 2.5の場合)

ユーザー管理

インストール後に管理画面にログイン出来るユーザーは、Super Administrator権限を持つ者である。必ず、別ユーザー名で同じ権限のユーザーを新規に作成して下さい。インストール時に使ったユーザーIDとパスワードが何らかの事情で使えなくなった時に同じ権限の別ユーザーIDとパスワードがあれば、サイトロックアウトされても管理画面にログインが出来ます。

Joomlaのユーザーは数に限度がありません。好きなだけユーザーを登録できます。そして、各ユーザーごとに権限を設定できます。

ユーザー権限には、表サイトでログインしてページ作成関連の権限だけを与える機能とサイト管理画面にログインしてシステム操作が出来る権限の二通りが用意されています。

さらに、

各ユーザーの権限を用途に合わせてカスタマイズが出来るACL機能があります。この機能は、Joomlaの上級者向けの機能であり、初心者が下手に触るとサイトを潰します。

ユーザー登録の方法は、Super Administratorの権限がある方が新規ユーザーを登録する方法と表ページでユーザーが自分で登録する方法があります。表ページで登録するユーザーの権限設定は、管理画面で事前に設定しておくことが出来ます。

通常の権限は、ログインした人のみが閲覧できるメニューとページになります。ページ作成などは出来ない権限が初期設定になっています。

カテゴリー管理

 1ページ1メニューでない動的なページを作成するためには、カテゴリーを作成する必要があります。Joomlaには、カテゴリー表示で一覧ページ方式とブログ方式があります。多くのページを表示させるには、カテゴリー設定のメニューでページ作成をする必要があります。

一般的に静的なページは、1メニュー1ページという形を取りますが、動的なページは、1カテゴリーメニューに累積的なページを作成していきます。

たくさんの情報を発信するためには、カテゴリーメニューでページ作成をしていく必要があります。

メニュー管理

 Joomlaでは、メニューを作成すれば終わりということではありません。メニューを管理するモジュールを作成しないとメニューが完成しません。この点が、Word Pressでのメニュー設定と違います。

Joomlaのメニューでは色々なメニューを作成できます。面白いメニューとして、特定のキーワードで検索結果を表示させるメニューも好きなだけ作れます。

モジュール管理

 Joomlaのモジュールで一番重要なものは、メインメニューモジュールです。このモジュールが作成されていないとメニューを作成していたもサイトにメニューが出来ません。

色々なモジュールがありますので一つ一つ触ってこのモジュールが何をするのかを理解する必要があります。

コンフィグレーション管理

 コンフィグレーション管理ページは、Super Administrator件がんがる方のみがアクセスできます。

 この管理画面は、サイトの根幹機能を管理します。良く分からない人が触るとサイトが潰れるリスクが有ります。触る方は、注意が必要です。

 

Fields marked with * are required


 

Subscribe 購読

コンテンツマーケティングツール Joomla CMSお客に見つけてもらうサイトに育てましょう。Joomlaとコンテンツマーケティングに特化した情報をFacebook、Twitter、ブログ、メルマガで提供しています。

subscribe-facebook

subscribe-twitter

検索

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.