• 080-5178-9927

ログインして指定のページに誘導するならばCMS

会員サイトでログイン後直ぐに指定のページに誘導したい

この設定を普通のホームページで行うには、専門家の手にかからなければできない。CMSで構築されたホームページであれば、システム操作だけで誰にでも設定が簡単に出来る。

トップページにあるログインをクリックして開くとログイン画面が表示される。こんな感じである。

ログイン画面

これは、Joomla(ジュームラ)CMSのログイン画面であるが他のCMSも類似の画面になっているはずである。

会員制サイトでは、ログイン後どのような情報を表示させるかで会員に利便性を提供する。もし、ログイン後、トップページを表示させるならば、トップページが会員専用のトップページ情報であるべきだろう。

私が使っているJoomlaでは、ログイン後、会員専用の独立したメニューとコンテンツページを表示できる。

例えば、

会員Aがゴールド会員であればゴールド会員専用のメニューとコンテンツページに自動誘導される。会員Bがシルバー会員であればシルバー会員専用のメニューとコンテンツページに自動誘導される。

つまり、

ユーザーグループ毎(会員グループ毎)に専用メニューとコンテンツページに自動誘導できる仕組みがJoomlaにある。

この仕組を上手く使うことで会員向けの情報提供が非常に楽になる。

もし、

ログイン後にユーザーグループ別に指定したページに誘導させたいならば、別途エクステンションを導入する必要がある。

ただ、

ログイン後にすべてのユーザーを指定したページに自動誘導する機能は、標準でJoomlaに備わっている。一般ユーザーと会員ユーザーという2つのユーザー別サイトであるならばエクステンションは入らない。

2つ以上のユーザーグループの場合のみ、別途エクステンションを導入する必要がある。

Joomlaでサイト構築をすれば、会員向け情報発信サイトを簡単に作ってくれる。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Subscribe 購読

コンテンツマーケティングツール Joomla CMSお客に見つけてもらうサイトに育てましょう。Joomlaとコンテンツマーケティングに特化した情報をFacebook、Twitter、ブログ、メルマガで提供しています。

subscribe-facebook

subscribe-twitter

検索

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.