Joomlaはシステムであり紙芝居ではない

Joomlaはシステムであり紙芝居のホームページではない

 ホームページとホームページシステムの違いがわからないと言う人たちが多い。

従来型のホームページは、1ページづつ手でホームページ作成ソフトを使ってパソコンで作りこみ出来上がったページをFTPソフトでサーバーにアップロードする。

ホームページシステムは、サーバーにインストールされたシステムを使ってページ作成を行う。ページ作成で使うページ編集機能(Editor)はシステムが提供してくれる。システムの中でワープロのように記事を書いていく。それを保存することでシステムがHTMLページに作り変えてくれる。

ホームページシステムは、ホームページ作成ソフトの機能をシステム側で提供する。サーバー内でページ作成を行うのでFTPソフトを使って作成したページをアップロードする必要がない。そのため、瞬時に公開される。間違えがあれば、その場で直ぐに修正も出来る。

JoomlaはPHPプログラムとMySQLデータベースでページ作成を行う

従来のホームページは、PHPプログラムやMySQLデータベースを必要としない。HTMLタグでページが書かれていればそのままウエブで表示される。

但し、

表示されるページは、紙芝居のようなページである。ウエブデザイナーは、綺麗な紙芝居を作成できる。今までのホームページはそれだけで役割を果たしていた。

しかし、

時代はより多くの情報とタイムリーな情報を求め始めている。Joomlaは1万ページ作成してもコストが発生しないだけでなくいつでも、誰でも、どこでもインターネットにアクセスできるならばタイムリーに情報発信が出来る。

自宅のPCの中にあるホームページ作成ソフトを使う必要がない。

ホームページシステムは、快適な情報発信の環境と色々なことが出来る機能を提供する。システム操作さえ分かれば、ウエブデザイナー以上のことが自分で出来てしまう。

これからのホームページは、検索サイトでヒットする情報を多く発信できる事が大前提になる。多くのページのタイトルとコンテンツに色々なキーワードを設定することでヒットする確率を上げられる。

=>Joomlaをビジネスに使いたい方へ

==>新規CMSサイト構築

===>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required